社会福祉法人 八戸市社会福祉協議会

みんなのやさしさが伝わりますように 心と心がかよう街づくり

TOP > ファミリーサポートセンター

ファミリーサポートセンター

ファミリーサポートセンターは、地域の中での子育て支援と児童福祉の向上を目的とする事業で、会員制の相互援助活動を行っています。子育ての援助を受けたい方(依頼会員)と子育ての援助を行いたい方(提供会員)の登録を行い、紹介業務を行っています。

ファミリーサポートセンターの広報誌はコチラ

依頼会員
子育ての援助を受けたい方
八戸市・三戸町・五戸町・田子町・南部町・階上町・新郷村・おいらせ町内に在住または在勤の方で、子育ての援助を必要とする方(生後56日以上から小学6年生までのお子さんが対象です)
提供会員
子育ての支援を行いたい方
八戸市・三戸町・五戸町・田子町・南部町・階上町・新郷村・おいらせ町内に在住の18歳以上の心身ともに健康な方。
※援助をご希望の方はお電話でお問合せ下さい。
※子育て支援活動を行いたい方は、主旨をご理解の上、センター事務局の実施する講習会を受講し、登録していただきます。(提供会員は有償ボランティアです。)
※依頼会員と提供会員は、同時に兼ねることができます。(両方会員)
援助活動の内容 1 保育施設の保育開始時まで子どもを預かること。
2 保育施設の保育終了時子どもを預かること。
3 保育施設までの送迎を行うこと。
  (基本徒歩での対応。車利用のサポートは行っておりません。)
4 学童保育終了後、子どもを預かること。
5 学校の放課後、子どもを預かること。
6 子どもが病後の場合等臨時的に終日子どもを預かること。
7 冠婚葬祭や他の子どもの学校行事の際、子どもを預かること。
8 買い物等外出の際、子どもを預かること。
9 その他会員の育児に関して必要な援助。
※ 家事代行や宿泊は行っていません。
利用時間・料金 午前7時から午後9時・・・1時間につき500円
上記時間以外及び土・日・祝・年末年始・・・1時間につき600円
 
問い合わせ:八戸市ファミリーサポートセンター
電話0178-71-2750 FAX0178-71-2751

 

▲このページのTOPへ