MENU

メニューを閉じる


サービス内容


介護サービス

八戸市社会福祉協議会南郷支局では、各種介護保険サービス事業を実施しています。
施設の見学やサービス利用のご相談はお気軽に!

居宅介護支援事業

介護が必要な方やその家族の依頼により、介護支援専門員(ケアマネージャー)が要介護・要支援 の程度に加え、本人や家族の希望、生活環境などから判断して個々にあった居宅介護サービス計画書等(ケアプラン)を 作成します。(作成料は無料)
また、介護サービスを受ける方の相談に応じて、自宅や施設でサービスが適切に受けられるよう関係機関と連絡調整をはかり、その方に合ったサービスプランを提供いたします。これから介護保険サービスを利用する方の申請手続きも無料で代行しています。

訪問介護事業

訪問介護員(ヘルパー)が家庭を訪問し、日常生活で必要とされている介助・家事などのサービスを提供します。

●サービス内容

(1)「身体介護」食事の介助、排泄の介助、入浴の介助等
(2)「生活援助」調理、洗濯、掃除、買物等

●利用方法

各居宅介護支援事業者を通して、または直接、電話等でお申し込みください。

通所介護事業

通所介護事業(デイサービスセンター)は、自宅で生活している要支援・要介護の方々を車で送迎し、日帰りの介護サービスを提供する施設です。

健康チェック 血圧・体温・体重測定を行い健康管理をします。
入 浴 広いお風呂でのんびりゆったり入浴していただきます。車いす利用の方も入浴できます。
給 食 四季折々のメニューで、皆さまからの好みを考慮した昼食を提供します。
レクリエーション 各種ゲームなどで楽しみながら機能回復訓練ができます。

※家族介護者教室も開催しています。 詳しくは、八戸市社会福祉協議会南郷支局までお問い合わせください。

《電話》0178-82-3000 
《FAX》0178-82-3009

PAGE TOP