社会福祉法人 八戸市社会福祉協議会

みんなのやさしさが伝わりますように 心と心がかよう街づくり

TOP > 八戸市生活自立相談支援センター

ひとりで悩まないで…生活のこと、仕事のこと、家計のこと、ご相談ください。

八戸市生活自立相談支援センター

1.自立相談支援事業
「仕事が見つからない」、「家族のことで悩んでいる」、「社会に出るのがこわい」など、仕事や生活に困りごとや不安を抱えている場合、まずはご相談ください。支援員が相談を受けて、どのような支援が必要かをあなたと一緒に考え、支援プランの作成と関係部署・関係機関との連携により、自立に向けた支援を行います。
〇利用できる方(次の全ての要件を満たす方)
  • 八戸市に居住している方
  • 失業等で生活に困っている方
  • 生活保護を受給していない方

上記の要件を満たしていれば、失業者や多重債務者、ホームレス、ニート、ひきこもりの方、矯正施設出所者など、様々な方からのご相談をお受けします。


2.住居確保給付金の相談及び申請の受付
離職や自営業の廃業により経済的に困窮し、住居を失った又はそのおそれの高い方に対して、住居確保給付金(支給要件・上限あり)の申請手続きを支援します。また、就労機会の確保に向けた支援を行います。

3.家計相談支援事業
家計管理に関する助言や指導、貸付のあっせん等を実施し、家計収支の改善、家計管理能力の向上等により、自立した生活の定着を支援します。

■相談受付時間

月曜日〜金曜日(祝日・年末年始は除く)の、午前8時15分 〜 午後5時

  お話しを伺うためにお時間がかかる場合があります。また、相談受付時間の終了間際ですと、ゆっくりとお話を伺うことができません。ご相談の際は、時間に余裕を持ってお越しください。
  相談が混み合ってお待たせすることがあります。ご相談の際は、できるだけ事前にご連絡ください。


■問い合わせ

八戸市生活自立相談支援センター(八戸市庁別館9階)
住所:八戸市内丸1−1−1
電話0178‐51‐6655/FAX:0178‐51‐6656

▲このページのTOPへ